
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリスマスリースを作りました♪

►2008/12/22 06:39 

今日は12月22日・・・・
そろそろ、クリスマスイブが近づいていますね。

今日は初挑戦したものをお見せしちゃいます。

先日お友達とプリザーブドフラワーを作りに参加してきました。

ちなみに、プリザーブドフラワーとは、本物の花を特殊な溶液につけ、お花に含まれている水分を保存料と交換させ見た目が変わらないように加工されたお花なんです。

結果から申しますと、かなりはまりました。
名前から想像すると、これは、難しい・・・・と思っていたのですが、
初心者からでも2時間くらいでとっても手軽にお花を楽しむことができてしまうんですよ。

そして、その時の作品がこれです。
やっぱりこの時期の定番品!クリスマスリースです。

パーツの配置をが一見難しそうなのですが、
あ~でもない、これがいいなぁ~んなんて、考えるのもなかなか楽しかったですね。

DSCF0124-1.jpg


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

新作雑貨Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハロウィンの衣装

►2008/10/31 13:13 

最近では日本でのハロウィンのお祭りも増えてきましたね。
パーティがあるということで、我が家でも衣装を作りましたよ。

まずはドレスです。
遊び着にも使えるように、後ろファスナーのしっかりしたワンピース仕様のドレスにしました。

ウエスト引き締めポイントでブラックのリボンと裾にギャザーの入ったレースを施しましたよ。
首周りは全部で7個のお花のモチーフを作りました。
これが意外と手間がかかるんですよね。

P1020964-1.jpg

さてさて、上の子にお洋服を作るとなると、当然のように、どんなにおちびであっても、
同じように下の子供も欲しくなるもの・・・・

少々ありきたりなんですが、
これまたハロウィンが終わっても使えるようにと・・P1020966-1.jpg
おもいっきりスモック仕様です

作っている傍らで、喜んでいる子供の笑顔は本当にたまりませんね。
ハンドメイド冥利につきますね♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

新作雑貨Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お弁当バッグできました(*´∇`*)

►2008/04/05 16:07 

オーダーを戴いたので、ミシンをカタカタさせてみました

マチ付のお弁当バッグです。

まずは正面からパチリ
DSC00332-1.jpg
生地:YUWAハーフリネン
     プリントストロベリー《オフホワイト×ドットピンク》
パターン:STRAWBERRY HOUSEオリジナル
バッグサイズ:マチ14×ヨコ22×高さ20cm


斜めの角度からパチリ
DSC00329-1.jpg
近くでパチリ
DSC00330-1.jpg
マチは14cmあるのでとってもゆったりしたバッグに仕上がってます。
DSC00327-1.jpg
それから、しっかりした生地をさせる為に、
接着芯の少し固めのものはってみました。
中の布地は柔らか味のあるワッフル生地を使いました。
DSC00326-1.jpg

さりげな~くSTRAWBERRY HOUSEのタグを縫い付けてみたんですが、どうかな

ちなみに、今回使用したYUWAいちごとっても大好きでGETしたんですが、
何を作ろうか迷っていたところ、ご縁が・・・・。

無事お届けできてほっとしました。




 ※只今オーダー中のお客様の方々へ
お待たせをしていて大変申し訳ございません。
急ピッチで製作してます。
もし急を要するようでしたら、キャンセルも受け付けます。
お時間をいただけるようでしたら、少々お待ちいただけると幸いです。よろしくおねがいします。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

新作雑貨Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

親子でお揃♪

►2008/04/04 19:12 

春ですね。
Reeの住んでいる所でも桜が咲き誇っています。
今週末は花散らしの雨が降るようでちょっと残念ですね。

ぽかぽかな日も多くなり、お散歩に出かけると本当に気持ちがいいですよね。

さてさて、ハンドメイドなんですが、
最近はすっかりミシン生活が続いています。

今回は帽子を作ってみました。

大人用は、とっても簡単にできちゃうプレートで作ってみました。
子供用は6枚はぎの縫い合わせるタイプのチューリップハットを作ってみました。

題しまして・・・・・
A hat matching parent and child  (親子でお揃い帽子♪)

DSC00356-1.jpg
いちご柄の生地を使いました。
リバーシブルになってます♪
DSC00355-1.jpg
生地:リネン×綿50%使用
左帽子パターン:クローバー株式会社 クイック帽子テンプレート ハット使用
右帽子パターン:オリジナル


どちらも、接着芯のしっかりしたタイプを生地に貼り付けてみました。
見栄えもそうですが、出来具合もしっかりしているので、
貼り付けるとよさそうですね。

ちなみに、大人用に使用した帽子のテンプレートなんですが、
生地を無駄にすることなく、とっても簡単にできちゃう点がオススメですね。

それから、お揃い・・・・。
これって、ハンドメイドをやっていると絶対一度はやりたいなぁ~って思っていたので、
可愛く帽子が作れて、プレゼントした人にも喜んで貰えてうれしかったです。

帽子って、アレンジがいろいろできるので、
もうちょこっと帽子の世界に足をのばしてみようとおもちゃいました。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

新作雑貨Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

spring porches

►2008/03/15 16:16 

あっという間に3月も半ば・・・・
日々時間に追われている生活をしているって感じなのですが、
2人目が生まれて、何故か更におっとり度が増した??なんていわれちゃっているReeです。

さてさて、ハンドメイドも一日ちょこっとなんですが、
相変わらず育児の合間を見つけてはアミアミ、ちくちく、カタカタしてます

ちなみに、大変お待たせしちゃっているんですが、
オーダーを頂いたので、久々にバネポーチを作りました。

今度のものはちょこっとですが、2cm程のマチ付タイプにしてみました。
DSC00282-1.jpg
生地:Linen(ブラックウォッチキャンバス)綿混リネン
パターン:オリジナル


それから、しっかりした感じに仕上げたかったので、接着芯仕様なんです。
(バネ部分がしまりにくいかなぁ~って思ったんですが、なんとか大丈夫そう♪)
ブラックウォッチの生地とリネンのツートン、トーションレースでカタカタしてみました

おそろいのバネポーチなので、気に入ってもらえると嬉しいですね。





※只今オーダー中のお客様の方々へへ
お待たせをしていて大変申し訳ございません。
急ピッチで製作してます。
もし急を要するようでしたら、キャンセルも受け付けます。
お時間をいただけるようでしたら、少々お待ちいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

新作雑貨Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
